FAQ一覧

Q.宿題はありますか?

A.講座の内容を定着させるために、ある程度の自宅課題(宿題)は出させていただきます。
 ただ、夜中まで泣きながらやらないと終わらないという量は出しません。まじめにやっていれば、授業日に家に帰ったあとで、寝る前までに終わる程度の量を想定しています。

 中3生などで、志望校に合格するために必要な学力が身についていない生徒に関しては、それなりの量を反復演習していただく必要がありますので、その点はご了承ください。

2020年10月01日

Q.何人くらい生徒はいますか?

A.グループ授業の性質上、教室座席の人数分まで生徒は増える可能性があります。
 入塾時には少人数だったクラスが、受験学年には大人数になることもありますので、ご了承ください。
 
 お子さまがおとなしい性格の場合に、このようなご質問をいただくことが多いです。
 お子さまが孤立感を得ないようにできる限りの配慮を行いますので、安心してご通塾ください。

2020年10月02日

Q.クラス分けはありますか?

A.原則としてクラス分けを行いません。
  演習講座(入試直前講座など)に関しては、志望高校の入試レベルに対応した問題を選定して、演習→解説の授業形態になりますので、募集の際に受講の目安となる学力レベルを明示いたします。また、状況に応じてクラス分けを行うことがあります。

2021年01月18日

Q.入塾のときにテストはありますか?

A.現在の理解度を確認して、入塾後の学習指導に反映させるために、入塾時には英語と数学の簡易なテストを受験していただきます。
  入塾時のテスト成績を理由として、入塾をお断りすることは、原則としてありません。
  入塾時テストの受験料は不要です。
季節講座(夏期・冬期・春期)、特別講座など、年間講座以外の受講に関しては、テストを実施しません。(希望があれば受験することはできます。)

2021年01月18日

Q.自習スペースは誰でも利用できますか?

A.自習スペースは、当塾の生徒管理システムに登録されている生徒であれば、登録期間中は誰でもご利用いただけます。
生徒管理システムへの登録条件は、「年間講座受講」、「季節講習受講」、「特別講座受講」となります。
「季節講習」と「特別講座」の受講生は、講座の提供期間に自習スペースを利用することができます。
 自習スペース利用規程に反する利用をされた場合は、以後の利用を制限することがあります。

2021年01月18日